オフィシャルブログ

岡山県の日本一の駄菓子屋!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

甘いものと、御菓子を愛する私ですが、

 

昭和世代の私は、ギリギリ『駄菓子』が幼少の頃に

『駄菓子屋』で売られていました(‘ω’)☆

 

今でこそ、スーパーのお菓子コーナーなどで陳列棚の

ちいさなエリアでしか並んでいませんが、

 

昔は、駄菓子だけで、単独のお店だったのです(‘ω’)

乏しい小遣いを手に握りしめて、小さな脳で算数の計算を

しながら手持ちの小銭でお菓子を買うのが楽しみでした(; ・`д・´)

 

岡山県にある『日本一の駄菓子売り場』には、

今回で5回目くらいで、(←けっこう来てる(; ・`д・´))

 

毎回、くると、、、一個数十円単位の商品ばかりなのに、、

なぜかお会計は1万円くらいいきますΣ(; ・`д・´)w

 

店の前には、ちょっとした露店があり、

コロッケや空揚げ、ピザなど、、ついつい

手がでてしまういい匂いをまき散らしています(; ・`д・´)

 

入り口をくぐると、、

大、中、小のカゴがあり、、

小さなお子様も自分のカゴを手にして、御菓子を放り込める

という楽しさが味わえます(*’ω’*)

 

駄菓子なので、いろいろカゴに放り込まれても、

そんなにびっくりするくらいの金額にはならない為、

普段『高いからダメ!』などとお菓子を買うにも制約をうけてる

子供のストレス発散にもなります(*’ω’*)

 

とにかく店内は、広く、、その駄菓子やスナック菓子の

多さに圧倒されます(; ・`д・´)

 

懐かしい駄菓子もちゃんと並んでいて、

団塊の世代の方でも、当時を懐かしみながら、ほっこりと

笑顔になってしまいます(*’ω’*)

私の好きな、チョコバット、、

 

むんずと鷲掴み(*’ω’*)

もちろんうまい棒もほとんどの種類はそろっています(*’ω’*)

数えるのもめんどうなので、すべて鷲掴み(; ・`д・´)w

、、という気持ちが大きくなって、

 

大人はついつい買いすぎてしまいます(; ・`д・´)

うまい棒の、グッズとかもあったんですね(; ・`д・´)

 

お祭りの露店で売られているようなものもあります(*’ω’*)

 

これは、きっと、業者さんが買っていきそうな、、(; ・`д・´)

 

駄菓子屋の店を再現したようなブースがあり、

中に入ると、昭和感満載の造り(*’ω’*)

眼で見て楽しむことができて、

ついつい手が伸びて、カゴにほうりこんでしまう、、

そんな魔法のひと時になります(; ・`д・´)

 

お会計のレジに行って、

金額にびっくりしますw

 

嫁のカゴをみたら、、、

鷲掴みというか、、袋単位で買ってるしΣ( ゚Д゚)

 

これは、一万円越えそうです( ;∀;)w

 

レジでは現金のみの清算になっているので、注意しましょう(‘ω’)ノ

 

みなさまも子供の頃にタイムスリップして

一度足をはこんでみてはいかがでしょうか(‘ω’)ノ

まちがいなく子供たちの笑顔をみれます(*’ω’*)