オフィシャルブログ

下水配管切替工事!①

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

汚水桝取替、それにともなう下水配管のやりかえ工事の

応援の続きです(*’ω’*)

↓これまでのあらすじ

続、下水配管敷設、埋戻し!

 

前回にVP75の配管を古い枡の横迄配管していましたが、

今回はサムネのように古い枡へはいっているその配管を

切断し、新設した配管へつなぎます(‘ω’)ノ

 

小学校近くの通学路になっているため、毎回GL面まで

埋戻していますので、

まず、配管がでてくるところまで掘削していきます(‘ω’)

 

SRF75が2本でてきました(‘ω’)ノ

このSRF75の横にSRF150も新設しているので、

歩道側の施設へいっている下水管と切替ます(*’ω’*)

 

古い枡へつながっている、 黄色い表示シールのある

VP100の下水配管を切断し、

手前に忍ばせておいたSRF150とを接続します(*’ω’*)

 

次の段階として、SRF75,2本を切り替えし、

古い枡を撤去します(‘ω’)

古い枡を撤去した跡は、今回、迂回させて接続する

VP75をまた真っすぐ繋ぎ直すという、ステップを踏みます。

そこで、もう一本車道向こうからきた下水配管も

一本SRF150で接続します(‘ω’)ノ

 

このようにややこしくて、生きたままで取替していくため、

数回に分けながら施工する必要があるのです(; ・`д・´)

 

こちらが古い下水公共枡です(; ・`д・´)

床面には、『インバート』と呼ばれる、緩やかな溝が

あり、糞尿の固形物が流れやすくなっているのが

下水枡の特徴です(*’ω’*)

 

ジャーっと下水が流れているのがVP75の2本なのですが、

今回は、これを切り替えて、新しい新設した枡へ流します(*’ω’*)

 

新しい枡のVP75の口元に90度ノーマルを取付し、

インバートへ落とし込んで流れやすくしておきます(‘ω’)ノ

 

さて、掘削がすすんで、SRF75の接続点を掘り起こしますが、

車道から給水の引込管VP20が出てきました(; ・`д・´)

 

一番下に見えるのは、通信の管ですし、、

危険な管がいっぱい、、(; ・`д・´)

 

細かいところはスコップで手掘り作業(*’ω’*)

 

既設のSRF75を切替接続できるだけのスペースを確保

するべく、もう少し掘削します(‘ω’)

 

まずは、歩道側の施設へいってる下水管VP100を切替(‘ω’)

新設している管はSRF150なので、φ150~100へ落として

施設側と接続します(*’ω’*)

 

点検用の小口径枡に異形アダプターを取付しておいて、

 

φ300の縦管もつけた状態で、接続(*’ω’*)

 

そして、自在ソケットを使って、切替完了(*’ω’*)

 

お次は、SRF75の2本を切替します(*’ω’*)