オフィシャルブログ

今年もルームエアコンフィルター洗浄!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

前年度も年に2回ほど依頼をいただいたお客様から

 

今年度も既設の移り変わりにと、ルームエアコンの

お掃除を依頼がきました(*’ω’*)

 

↓前回の様子はこちら

ルームエアコンフィルター清掃!

 

こちらのお客様は愛猫家でして、

猫さんの毛が舞うので、エアコンのフィルターにどうしても

毛がひっかかったりして、

プラス煙草を吸われるので、定期的に洗浄しないと

エアコンの効率が悪くなるのをしっかりと自覚されています(*’ω’*)

 

まずは2階のエアコン(*’ω’*)

こちらでも猫さんは寝ているので、多少は猫の毛が気になる

との事ですが、見た感じはそんなに汚れていなさそう(*’ω’*)

 

養生し、洗浄スタート(*’ω’*)!

 

 

フィルターは煙草の煙の影響でうっすら茶色になっていますが

そんなに汚れてはいません(*’ω’*)

 

お掃除ロボの中を見てみます(‘ω’)

お掃除機能があるからと言って、そのまま放置していては

いけません(; ・`д・´)

ここに掃除してくれた埃やゴミが溜まるので

それは人為的に捨てないといけません(; ・`д・´)

 

こんな感じで、猫の毛や埃が少しではありますが

溜まっています(‘ω’)

 

こんな小さな埃ですが、眼には見えにくいですが、

部屋の中を浮遊していたということです(; ・`д・´)

 

綺麗にふき取ります(*’ω’*)

 

フィルターも水洗いや洗浄スプレーなどで洗えば、

スッキリ(*’ω’*)

 

本体もきれいに磨くと、黄ばんだ汚れがとれました(*’ω’*)

また新品のような輝きを取り戻しました(*’ω’*)

 

 

さて、続いて、1階の普段一番滞在が長い部屋のエアコンです☆

ご主人様と愛猫様が普段一番長くこの部屋におられるので

煙草のヤニと猫の毛は一番エアコンが吸い込みやすく

影響を受けやすいことでしょう(*’ω’*)

 

お掃除機能により、溜まったダストボックスを外してみます(‘ω’)

 

猫の毛がくるくると圧縮されたような埃が少し溜まってます☆

洗い埃やゴミはここでキャッチされます(*’ω’*)

フィルターを外すと、ヤニで茶色く変色してますね(; ・`д・´)

 

洗浄後、透き通りました(*’ω’*)

 

本体カバーなどもご覧のようにヤニで変色しているので

綺麗に洗います(*’ω’*)

 

フィンや桟に付着した汚れも

綺麗に取り除きます(*’ω’*)

 

本体の白い部分はきれいにクリーナーで汚れを

落とします(*’ω’*)

 

フィルターとお掃除ロボをセッティングし、、

 

お掃除完了です(*’ω’*)

 

この夏を経て、また秋にでも声がかかれば

再び綺麗に洗浄したいと思います(*’ω’*)