オフィシャルブログ

家庭用屋根上の太陽光パネル洗浄!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

他工事で、高所作業車を使用しており、夕方すこし

時間が余ったので、自宅の太陽光パネルを洗浄することに

しました(‘ω’)ノ

 

我が家の自宅はおよそ5年前に建てたので、

太陽光パネルを5年ほど、放置していたわけです(‘ω’)

 

 

高所作業車を設置し、

とりあえず屋根をのぞいてみる(‘ω’)ノ

 

よかった、、もっと鳥の糞で白く染まっているかと

思っていましたが、意外に綺麗だった(; ・`д・´)

 

 

もう少しクローズアップしていきますと、、

 

パネルの下の部分には、黄砂なのか花粉なのかわかりませんが、

流れ落ちた汚れが溜まっていますね(; ・`д・´)

 

パネル面に、ひっかき傷みたいなのがところどころに

有りますが、

 

これは、カラスなどの脚のツメ痕でして、

これがあるということは、

パネル面もうっすら埃や汚れがあり、爪痕の分だけ

埃が無くなっているだけなので、

 

きれいに洗浄すれば痕は無くなりそうです(*’ω’*)

 

特殊な泡スプレーをかけて、汚れが溜まっているところは

拭いてみると、

 

汚れが落ちました(*’ω’*)

 

パッと見は汚れてなさそうに見えますが、

連結している中央のあたりはやはり汚れが溜まって蓄積

しています(*’ω’*)

 

では、真ん中にどうやっていくのかというと、

パネルとパネルの継ぎ目を踏んで歩いていきます(; ・`д・´)

 

積もっているところだけとりあえず拭き掃除(; ・`д・´)

 

上の2枚と、左の列をおもに拭いた状態ですが、

右のパネルとの色のちがい、、ちょっと写真ではわかりにくい

ですが、、わかるでしょうか(; ・`д・´)?w

 

この角度なら、拭いているところと拭いていないところが

わかるでしょうか(; ・`д・´)

 

さて、まだ何十枚も洗浄しないといけないので、

あとは、特殊な洗浄液を混ぜた蒸留水を用意し、

モップで洗浄したいと思います(; ・`д・´)

 

車の洗車と同じ理屈で、

ケルヒャーなどで水洗いだけしても、車の汚れって

全部落ちませんよね(; ・`д・´)

 

やっぱりモップなどでこすらないと、窓やドアノブなど

細かいところは汚れはおちないわけです((+_+))

 

あまりケルヒャーなどの高圧洗浄機で洗うのも、

小さな石などがある場合も想定されるので、

パネルの表面を傷つける恐れがあります(; ・`д・´)

なので高圧洗浄は太陽光パネルにはお勧めできませんが、

 

柄の長いモップでこすりながらの水洗いが一番

効果的かと思います(; ・`д・´)

 

高圧洗浄であまり屋根面を水浸しにしてしまうと、

自分の足場も濡たしてしまって、屋根上では危険ですしね(; ・`д・´)

 

できるならば、足場を組んで安全の措置をとっての

作業が一番なのですが、

 

コスト面でもなかなか難しいのもわかります(; ・`д・´)

 

高所作業車を使用していける一軒家などでは、少量の

水で足場代もかけずに洗浄できるので、

 

太陽光パネルの洗浄をもししたいなと思っている方が

おられましたら、一度弊社にご相談ください。

 

花粉など小さな粒子の埃汚れは、

雨水によって流されずに、ずっと蓄積されると

 

その上からのっかって言って、汚れが取れることは

ないので、

 

その部分は発電効率が一生落ちたままです(; ・`д・´)

パネル洗浄完了です(‘ω’)

 

、、あんまりわかりませんが(; ・`д・´)

 

 

それでも、うちの3,7KWシステムで、

平日はだいたい3.1KWくらい発電しているのですが、

 

パネル洗浄後は、 0.1KW、0.2KW、上がって、

3.3KWくらい発電するようになりました(*’ω’*)

 

残り5年、売電期間があるので、効率よく発電して

稼いでもらわないとです(‘ω’)ノ