オフィシャルブログ

熱交換器ユニット、フィルター清掃!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

去年の10月頃に、我が家の熱交換器ユニットFY-80VB1ACLの

フィルター清掃の様子をお伝えしているのですが、

 

気づけば、あれから半年経ちました(*’ω’*)

熱交換器ユニットFY-80VB1ACLフィルター清掃!

さて、今回もきちんと、半年で清掃しないと、、と

思い出せたので、たぶんそんなに虫は溜まっていないはず(; ・`д・´)

 

おもえば、2年前に初めて清掃フィルターをみたときは、、

 

こんな状態でしたね、、(; ・`д・´)

 

もう、海苔というか、もずくというか、、

 

そんなに虫って家に入ろうとしてるんだな、、と恐怖を

感じた瞬間でした(; ・`д・´)

 

さて前回から6か月しか経っていない、熱交換器のフィルター

どうなっているんでしょうか(; ・`д・´)

 

まずは本体カバーのフィルターあたりを掃除機で吸っておき

ます(*’ω’*)

このあたりは全然汚れていないですね(*’ω’*)

 

6か月前ではこのように、写真ではわかりにくいですが、

黒いススのような汚れがうっすら積もっていましたが、

ウエットティッシュでふき取れるくらいの汚れでした(*’ω’*)

 

内部のフィルターを抜き取ります(*’ω’*)

 

この外部からの虫を集塵するためのフィルター、

ここに虫がたまるのですが、

どうやらそんなに溜まっていない様子(*’ω’*)

 

よかった、、全然溜まっていないみたいです(*’ω’*)

 

一番最初の清掃時は、抜き取る前は、このように、黒い

かんじでした(; ・`д・´)

 

虫たちが沢山積もっていますが、、

このフィルター自体の細かい目にも粒子のような

細かい汚れがびっしりついています(‘ω’)

 

じゃーっと水をかけると、

 

水をかけたところが綺麗になっているのがわかります(*’ω’*)

 

 

そう、半年くらいのサイクルでは、水洗いで十分対応できる

くらいの規模におさまるので、

 

換気扇や他の掃除でもそうですが、

年末の大掃除まで一年単位で放置せずに、こまめに清掃している

ほうが労力を考えればラクチンだと思います(*’ω’*)

 

特に何の洗浄液とか使用せずに、きれいに水洗いだけで

さっぱりしました(*’ω’*)

我が家には、1階と2階、それぞれ熱交換器ユニットを

設置しているので、2か所こうして半年に一回フィルターの

清掃をします(*’ω’*)

 

さて、乾いたきれいなフィルター達をもどします(*’ω’*)

 

フィルター清掃完了です( *´艸`)

ハウスクリーニングなどの清掃業者さんに依頼することなく

自分でできることは自分でやって少しでも家計の節約に

励みましょう(‘ω’)☆