オフィシャルブログ

腐食による照明柱倒壊!緊急撤去!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

先日より、腐食による引込柱がよく倒れていますが、

 

運悪く、お盆休みの最中に台風が兵庫県を直撃した際、

 

市内の照明柱が一本倒れているとのことで、

緊急で撤去に赴くことに(; ・`д・´)

 

 

現場に駆け付けると、、

フェンスにもたれかかっている照明柱ありけり!

フェンスが無ければ、窓に当たったりして、建物に損害を

与えるところでした、、間一髪(; ・`д・´)

 

根元が腐食して、4辺のうち3辺がちぎれています(; ・`д・´)

フェンス側は犬もオシッコをかけにくいので、

かろうじて、まだ鉄がくっついている感じです(; ・`д・´)

 

こう見えて、台風が三田市を直撃している最中での作業で

暴風雨がすさまじいので、

どうやって安全に撤去できるか、素早く的確に判断せねば

なりません(; ・`д・´)

 

まずは、電線を取り外して、他の回路と切り離します(‘ω’)

 

背の届く範囲でロープを照明柱にくくります(‘ω’)

 

ダンプの荷台をあげます(; ・`д・´)

 

照明柱をロープで起こしていきます(‘ω’)

推定80㎏ほどあるので、地面にバタンと倒してしまうと、

灯具のガラスなどが割れて危険なので、

 

ダンプの荷台に沿って倒したほうが衝撃が緩和するかと

考えます(; ・`д・´)

 

お盆休み中で、高所作業車や移動式クレーンなどがリース

出来なかったので、機械施工ではなく、人力で出来ることを

考えます(; ・`д・´)

 

ロープを3方向にひっぱりながら、

それぞれをうまく引張りつつ、ダンプの荷台に載せることに

成功(‘ω’)!

 

あとは、ダンプの荷台を油圧でゆっくりとおろしていけば、

大丈夫そうです( *´艸`)

 

1辺だけ、腐食がマシな部分は グラインダーで切断します!

 

 

ブチンと根元から切り離されました(‘ω’)

 

 

これ以上ほかの構造物を気づ付けることは、避けたかった

のですが、なんとか無事に撤去できてよかった(; ・`д・´)

 

 

とりあえず、切断箇所はカラーコーンを置いて退散(; ・`д・´)

台風が通り過ぎてから後日掘削して確認します(; ・`д・´)