オフィシャルブログ

LED道路灯灯具、電源装置取替!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

前回ブログでお伝えした、、

10年経過した、交差点照明取替!

交差点照明のLED灯具、電源装置交換作業ですが、、

 

おなじ交差点で、また2箇所不点灯になりました(; ・`д・´)

 

 

、、やはり寿命が同時期にきてるんですね(; ・`д・´)

 

 

交差点はたいてい8~10mの照明柱が建っているので、

ハシゴを架けて作業なんて危険なので、

高所作業車を用いての作業になります(; ・`д・´)

 

 

点検口のなかには、ジョイントボックスがあります(‘ω’)ノ

ここで、自動点滅器を強制的に短絡させて手動点灯可能(‘ω’)

 

この黒いのが電源装置です(‘ω’)

10年前なので、まだ大きくて重たいです(; ・`д・´)

 

灯具と、照明線もセットで付属のケーブルなので

同時に交換です(*’ω’*)

 

灯具を交換します(‘ω’)ノ

 

おりてきたケーブルと、新しい電源装置を接続します(‘ω’)ノ

 

点灯確認(‘ω’)ノ

 

もう一か所も同様に作業を進める(‘ω’)ノ

 

もう一か所も作業完了、点灯確認(‘ω’)ノ

 

LEDは水銀灯と違って、プラス側とマイナス側の接続を

間違えると点灯しません(; ・`д・´)

 

水銀灯はどちらでも点灯します(‘ω’)ノ

 

なので、きっちり接続したつもりでも、

もともとプラスマイナス逆に接続されているケースもあるので

点灯を確認するまでは安心できません(; ・`д・´)

 

 

LEDが世に出始めて15年程経過している今日この頃、、

 

もっともっと出はじめの頃のLED器具が寿命で壊れてくれる

ことを願います(; ・`д・´)w