オフィシャルブログ

自社倉庫横、型枠バラシ、掘削!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

自社倉庫横、生コン打設!

第2回目の、生コン打設が完了し、充分乾いたところで、

型枠をばらします(*’ω’*)

 

ジョジョに坂道の下りに沿って、擁壁の高さも低くしていって

るのがわかります(*’ω’*)

 

これは、カーブのユンボがいるあたりを車両が通過するので、

此れより下の擁壁へは側圧はほとんどかからないので、

高く積み上げる必要はないのです(*’ω’*)

 

さてばらした後は、その下の交差点まで掘削していきます!

 

このあたりも法面の土の側圧だけしか受けないので、

300幅の高さ1mの直立型の擁壁にします(‘ω’)

 

車道を拡げた分、土間のアスファルト分も

コンクリートで後で仕上げます(*’ω’*)

 

その分を見越して、深さ15センチほどで掘削して

いきます(*’ω’*)

 

さて、下まで到達しました(*’ω’*)

掘削した残土は、、

 

型枠をバラシた擁壁の隙間を埋めていくのに使います(*’ω’*)

 

とりあえず土で法面を形成しますが、

 

私としては、草刈りしたくないので、

この部分もなにがしらコンクリート化したいと

企んでいます(; ・`д・´)

 

クラッシャーランを敷設し、不陸整正です(‘ω’)

 

地面が均しおわったところで、型枠を起こす準備を

進めていきます(‘ω’)

 

擁壁と、後日打設する土間コンクリートを繋げるための

鉄筋を加工しておきます(‘ω’)

 

今度は重力式ではなく直立なので、型枠も早い早い(*’ω’*)

 

およそ20mほどの片壁がおきました(‘ω’)ノ

 

ちなみに、もう要らなくなって処分する型枠を切って貼って

しているので、早いのですが、

 

コンパネを切って、桟木を加工して、、となると時間も

コストもかかります、、。

 

自社の裏側なので、仕上がりが少々きたなくてもいいので、

【草刈りをしなくて済む!】

それだけが達成できればこの区間はオッケーなのです(; ・`д・´)!

 

 

次回へ続く(; ・`д・´)!