オフィシャルブログ

自社倉庫横、擁壁上ブロック積み⑥!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

自社倉庫横のブロック積は順調にすすんでおります(‘ω’)

自社倉庫横、擁壁上ブロック積み⑤!

ほとんど余り物を使って、切って貼ってする、

大人の図工って間隔で、私は結構楽しんでおります(; ・`д・´)

 

 

さて、前回打設の階段の袖壁の型枠が乾いたので、

めくっていきます(; ・`д・´)

 

いい感じにしたからみたら通ってみえます(‘ω’)

最後に目地や継ぎはぎは仕上げ塗で隠します(; ・`д・´)!

 

さて、階段が上がったところのGL面ですが、

照明柱や支柱があり、

今はそうでもないのですが、夏になると、このあたりも

草でボーボーになるはずです(; ・`д・´)

なので、この辺りも綺麗にします(; ・`д・´)!w

 

支柱の根元をコンクリートで巻いておきます(; ・`д・´)

ついでに根元保護もしておくところが、

電気屋として、癖が染みついてしまっております(; ・`д・´)

 

カーブのピークあたりのGL面を少し埋め戻して、

高さをある程度把握しておき、、

このメッシュを敷いた法面の上、、

ここも仕切りとしてブロックを並べていきます(; ・`д・´)!

 

階段の袖壁もだいたい上まであがってきているので、

ここにブロックをつなげちゃいます(; ・`д・´)!

こういった隙間こそ、雑草がその内生えてくるので、

そこは、手を抜かず、隙間なくしきつけます(; ・`д・´)!

 

広い蹴込みにしながら、階段も作業を進めていきます(‘ω’)

 

この行き当たりばったりで進めていくところが

なんとも楽しいというか、職人技が光る(; ・`д・´)w

 

目地や隙間もしっかり埋めて、雑草の生える余地を

与えません(; ・`д・´)

 

さて、カーブのピーク部分と

階段とをまたブロックで結びます(*’ω’*)

 

あっという間に完了(*’ω’*)

これで、法面の上部分も綺麗に引き締まりました(*’ω’*)

 

階段下の排水ですが、

 

電気屋っぽく、あまりものの碍子を埋込ました(; ・`д・´)

大雨でも、この穴から表面の水は排水されます(‘ω’)

 

階段上の反対部分もすこしブロックで留めをつくり、

踊り場のようなものを造って、土が流れていかないように

しようと思います(‘ω’)

 

階段が出来上がると、なんとも立派な感じに

なってきました(‘ω’)