オフィシャルブログ

自社倉庫横、擁壁上ブロック積み⑩!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

前回でもう終わったかと思いきや、、

まだ続いております(; ・`д・´)

自社倉庫横、擁壁上ブロック積み⑨!

法面の下のほう、、階段より下り側は、腰高で、土留め用に

擁壁を設置しておりましたが、

 

やがて、土や草が流れてきて、この擁壁を越えて

下の車道に散らかっていくのを恐れて、

この擁壁の上にもブロックを一段だけ並べていきたいと

思います(; ・`д・´)

 

ここは直線なので、早いものです(‘ω’)

すらすらと作業はすすんでいきます(‘ω’)

次の夏になると、この法面からも雑草が生えてきて、

やがて手の施しようがなくなります(; ・`д・´)

 

この秋冬の間にできるだけ綺麗に処置しておくことが

大切(; ・`д・´)

 

この擁壁最後の部分も仕舞しないといけません、、(; ・`д・´)

 

とりあえず土が流れてこないように、仮にU字溝を置いて

おりますが、ここも型枠で組んで、壁を作ったほうが

よさそうです(; ・`д・´)

 

こちら側の法面は、溝に体積土や刈った草も流れて

悲惨なことに、、

これは毎年毎年、悩んでおりますが、

そのうちきれいに整備しないと(; ・`д・´)

 

さて、ブロックを積んでもらっている間に、

また安全対策をと、反射テープを取り出す(; ・`д・´)

 

今回施工した擁壁にはフェンスをつけてしまうと、奥の

カーブでキャビンや荷台が干渉してしまうため

あえて何も取付していません(; ・`д・´)

 

なので、人が通行した際、端っこから転落しないように

反射テープでも貼っておこうかと思います(; ・`д・´)

 

これを貼るために、ブロックの上面は仕上げ塗りを

したというのもあります(‘ω’)

 

ちょっと目につくものがあれば、人間気づくので、

少しポイントがてら貼っておくと安心です(*’ω’*)

 

この法面から転落したら、痛いでしょう、、(; ・`д・´)

つまづき、転倒、、転落、、

 

【多分大丈夫、、】

 

そうやって気の緩みや思い込みで、災害は起こるもの

 

そして車をぶつけないようにと屋根の柱に矢印板を

設置しましたが、

反射テープをさらにつけてアピールしときます(; ・`д・´)

 

夜間になると活躍してくれるでしょう(*’ω’*)

 

こんな感じで、柱の存在をアピール(*’ω’*)

 

私はこれでもまだ、危ないと感じるので

もう少し安全対策をと矢印板を追加注文しております、

 

さて、夕方になり、ブロック積のほうは

目地と穴埋めも完了(‘ω’)

 

最後の留めは型枠にて制作することにして

本日の作業は終了(‘ω’)