オフィシャルブログ

自社倉庫横、擁壁上ブロック積み⑪!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

自社倉庫横の下り面のブロック積が完了しており、

一番最後の留め擁壁を作成する準備を進めます(*’ω’*)

自社倉庫横、擁壁上ブロック積み⑩!

 

これまた余り物のボロボロの型枠を使っての作業(*’ω’*)

自社の敷地内なので、

見た目よりも機能重視(*’ω’*)!

 

そして草刈り面積が減れば、それが一番(*’ω’*)!

 

 

というわけで、まず、最終面の型枠制作場所を

掘削して綺麗にします(‘ω’)ノ

 

排水のVP200の部分をジグソーでくりぬいておいて、

 

型枠を組んでいきます(*’ω’*)

 

土の側圧というものは結構すごいもので、

ここには長い法面の圧力や地中から染み出た水分なども

集まってくるため、鉄筋も4分筋をしっかり打ち込んで

おいて配筋しておきます(*’ω’*)

 

片壁が起きました(*’ω’*)

 

型枠が出来上がったので、コンクリートを練ります(*’ω’*)

 

たったこれだけとおもいきや、1㎥はあるので、

ミキサーにて練って打設していきます(*’ω’*)

 

打設完了(*’ω’*)

 

コテで均す合間合間で、

すぐ横の階段部分の蹴込み等を仕上げ塗していきます(*’ω’*)

 

見映えもよくなっていきます(*’ω’*)

 

余った時間で

視聴性の良い、蓄光反射テープ、、

こちらを前回転落防止にと張った反射テープの横に

さらに貼っていきます(*’ω’*)

オレンジよりも、この黄色のほうが日中でも視覚的には

目立っていいですね(*’ω’*)

 

逆に、オレンジの方は、ヘッドライトなどの灯りで

しっかりと反射してくれる性質はきちんと現れます(*’ω’*)

 

ふむ、これで端っこの視聴性はよくなりました(*’ω’*)

綺麗になったのは良いが、

上段と下段の道の境目(擁壁の端)が

大型車などからミラー越しに夜間では見にくくなります(; ・`д・´)

 

これは夜間に大型車に乗った人しかわかりませんが

充分すぎるわけでは無くて、

 

最低限の安全対策くらいにしか私は感じてません(; ・`д・´)