オフィシャルブログ

第1種電気工事士、更新講習!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

電気工事士だけでなく、消防設備士など

国家資格の中には、5年ごとに、資格を更新して

いかなければならないものがあります(*’ω’*)

 

運転免許証の更新と同じように、

数年すれば、知識も認識も薄れていくので、

 

講習によりそれらを復習する目的と、

5年も経つと、時代は進み、新しい技術や法改正などに

ついていけるように、紹介してくれたりします(*’ω’*)

コロナも落ち着いて、これくらい密集している会場でも

マスクは任意になりましたね(*’ω’*)

 

本日はこのテキストの内容をびっしりと教わります(‘ω’)

朝から夕方まで、みっちりと詰まっております( ;∀;)

 

 

半分は知っていることといいますか、

興味もそそられませんが、

たまに雑談で講師が経験した事故例やエピソードを聞いて

るととても為になります(*’ω’*)

 

昼食、、近くのごはん処に立ち寄る(‘Д’)

何かメニューに困った場合は、カツ丼を頼むことに

していますが、

こちら、単品と定食、

 

どちらも同じ値段なので、もちろん定食にしますよね(; ・`д・´)

 

はい、おいしそうなカツ丼に、うどんまるまる一個

ついてきましたΣ( ゚Д゚)

 

ふわふわの半熟ぎみの卵、、、

問題はカツです、、

合格です(; ・`д・´)!

 

とてもおいしく、満腹になりましたので、、

午後からは居眠り警報が発令、、(; ・`д・´)

 

なんとか午後のカリキュラムも突破し、

無事に更新のハンコをおしてもらえました(*’ω’*)

 

 

私は、今回で3回目の更新なので、

1種を取得してからもう15年も経つんだな、、としみじみ

感じます(; ・`д・´)

 

 

しかし、うちの社長は、、

 

なんと8回目、、

1種取得後で、40年が経ちます(; ・`д・´)

 

特に定年もなく、70歳こえても現役で仕事できる

職人の世界って本当にすごいなあと思いました(^^)/