オフィシャルブログ

公園の照明ガラス交換!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

 

公園の照明は、子ども達の遊びの標的にされてしまうため

ガラスグローブにボールや石を当てて割れたり、、というのが

結構あります(‘ω’)

 

こんな感じで、ガラスが無いと、球が露出していて、

雨が侵入すると漏電の原因になったりします(; ・`д・´)

 

とある公園ですが、こちらの照明柱は他とくらべて

若干高さが低いので、ガラスに石などぶつけやすいです(; ・`д・´)

 

はい、こんな感じで、ガラスが中途半端に残っていたので

この破片が落ちてくることを考えると、すぐ修繕が

必要です(; ・`д・´)

 

強化ガラスとかですと、割れても粉々になって、鋭利な

部分があまり出ない仕組みになっているのですが、

 

こちらのガラスは、普通のガラスで、

見てるだけで、この尖った破片が落下したら、、と思うと

想像するだけで、おどろおどろしい、、、(; ・`д・´)

採寸して、弊社の倉庫にあるストックを探します(; ・`д・´)

 

これが悪の元凶ですね(; ・`д・´)

 

昔は、水銀灯でしたので、電球は頑丈で割れませんが、

水銀灯はガラスなので、ついでに水銀灯のガラスも

割れているなんてことはよくある話でした(; ・`д・´)

 

灯具を開けて、、

ポリカーボネード板というアクリル板よりも強度があって

粘りがある板に交換します(‘ω’)

 

固いと、ある一線を越えると、カチコチのチューペットが

パキンと割れるように、寸断されてしまいますが、

 

粘りがあるということは、溶けかけたチューペットが

割れずにぐにゃんとなるように、

割れにくいわけです(^^)/

 

スリガラスや種類が面ごとに違うのをみると、

何回も割られているんでしょうね(; ・`д・´)

 

みんなポリカ板に交換したらいいのに、、と思ってしまう

今日この頃(; ・`д・´)

 

作業完了です(^^)/