オフィシャルブログ

施工管理等Eラーニングで試験対策!

はい、みなさまこんにちは!

 

今年も、施工管理など試験に挑戦は続きます(*’ω’*)

これは向上心がある人は毎年毎年挑戦してるとは

思いますが、

弊社の仕事内容てきに、

電気工事の資格だけとはいかないので、

 

土木や管工事のいろんな資格を取得していく必要が

あります(; ・`д・´)

 

近年、受験資格等の制度に変更があり、

17歳以上でも2級の施工管理技士を受験することが

できます(‘ω’)ノ

 

ただし、1次検定を合格しても、3年後でないと

2次検定が受けれないというもどかしい制度(; ・`д・´)

 

 

しかし抜け道というものはあるもので、

 

今年、うちのエースくんは19歳以上なので、

1級の施工管理技士の1次検定は新制度により受験できるので

1級土木の1次検定を受験します(*’ω’*)

 

これでたとえば1次検定に受かった場合、

1級のばあいは 5年後にしか2次試験が受けることが

できません(特定実務経験1年以上で、3年後に緩和)が、

 

2級の場合、2級1次検定合格後、本来3年後に2次検定

が受けれるのが、

1級の1次検定合格者は 1年後に、2級の2次検定が

受けれます(*’ω’*)!!

 

すなわち、

2級1次→1級1次→2級2次→1級2次

の順番で受験していくと、

2級施工管理技士は 2年目に取得、

1級施工管理技士は、3年目に取得 できる(; ・`д・´)!

 

施工管理技士をもっと価値のあるものとして

確立するためにはいいとは思いますが、

 

、、その年に受験して、頭脳さえあれば取得できた時代は

令和10年には終わり

この新制度だけになってしまいます(; ・`д・´)

 

私は、前年度滑ってしまった建設機械施工1級を

今年も挑戦です( 一一)

 

私は旧制度で実務経験15年以上などの適応で、

どんな1級施工管理もいきなり受験できるので、

 

新制度に完全移行される前に頑張って取得します!

 

なかなかしかし、ゆっくり勉強できる時間もなく、

頼れるのは、スマートフォンやパソコンにて

 

隙間時間を活用して勉強できるEラーニングです(‘ω’)ノ

 

どの分野をどれだけ今勉強しているかなどが見れたり、

テキストの内容がスマホ上で同じようにみれるので、

分厚いテキストを持ち歩かなくて済みます(; ・`д・´)

 

施工管理も大事ですが、消防設備士も必要なので、

甲種4類のEラーニングも

エースとともに、共有して勉強します(; ・`д・´)

 

隙間時間を駆使して、

仕事しながら、またプライベートの時間でも

効率よく勉強していくしかないのです(; ・`д・´)

 

社会人なので、学生のように時間がないんですね(; ・`д・´)

 

勉強する時間さえあれば、、

 

なんて言い訳にしかならないですね(; ・`д・´)ちーん