オフィシャルブログ

郷の音ホール全域誘導灯取替①!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

今回は、施設の誘導灯取替工事の模様をお伝え(‘ω’)

 

三田市内の某施設における、誘導灯取替です(‘ω’)

70台程と、管理室の消防関係、情報盤等の予備バッテリー

の交換も付随して交換です(*’ω’*)

 

予備バッテリーというのは、蓄電池のことで、

消防の受信機等、火災や停電の有事の際に

蓄電池によってシステムが作動する仕組みになっていて、

 

それらも定期的に交換しないといけません(‘ω’)

 

誘導灯は、出入口だけについているわけではなく、

建物の間取りや広さによって、

避難経路を示す、通路灯としても設置されている箇所が

あります(‘ω’)

どこで被災しても、近くの

通路灯を目印に、避難口に向かって避難できるように

こうした誘導灯は設置されております(‘ω’)

消防の検査では、一個一個、確実に誘導灯や消火器が

きちんと既定のものが設置されているか、古くなっていないか

を検査で確認されます(‘ω’)

 

いつ、設置したのか、

いつ取替したのか、JISマークが貼ってあり、適合品なのか

などはきちんと写真や検査時に確認されます(‘ω’)

 

使用している部屋を後回しにして、

通路灯は利用者や通行人の邪魔にならないように、

コツコツと交換していきます(*’ω’*)

この施設は地下1階の4階建てですが、

非常階段など、舞台裏、様々なホールの裏通路など

いろんな通路があることがわかって面白かったです(*’ω’*)

 

これは地下ですが、

わかりやすいように、避難経路で通路灯は矢印の標示(*’ω’*)

 

直接屋外へ通じる最終出口など、

いくつか出口があって迷いそうな時に、ここが最終ですよ

と示す為に、

『点滅装置』または『点滅付避難口誘導灯』を設置します(*’ω’*)

 

こちらは点滅装置が内蔵されているもので、

底面の部分が、チカッチカっと点滅するので、

有事の際もとても目立って、避難者の目に留まります(*’ω’*)

 

こちらは、点滅装置が横に別で設置されているタイプ(*’ω’*)

 

これがチカチカフラッシュしてくれます(*’ω’*)

 

廃材は、自社倉庫に持ちかえって、

分別して、適正処理します(*’ω’*)

 

、、次回へ続く(; ・`д・´)!