オフィシャルブログ

新紙幣を財布へどの向きでいれる入れ方考察!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

 

2024年7月3日に、新しい紙幣が発行されました(‘ω’)

20年ぶりに新しくなって、

新紙幣にはいろいろ偽造対策が盛り込まれています(‘ω’)

 

もうすでにほぼ一か月経っているので皆さんも

お目にかかっているかもしれませんが、

 

今月の給料日で、銀行からお金をおろしてきたのか、

全部新札だったので、

まだ見てない方のためにご紹介(‘ω’)!

 

全部新札ってなんか心躍ります(*’ω’*)

 

3Dホログラム、、気になるから角度代えてみてみると、、

 

ほんまに顔が動いているように見えて気持ち悪いΣ(; ・`д・´)

凄い技術だ、、!

 

、、しかし私の今回の考察はそんなところではなく、

財布に紙幣を入れる時に

 

以前とデザインが変わったので

すこし考える必要があるということだ(; ・`д・´)!

 

以前のデザインでは真ん中に漢字で【壱万円】

左、右上に数字の【10000】が表示されていて、

 

私は、財布にお札を上にして揃えておさめる派なので、

 

このように、【5000】という数字でパットわかりやすく

手前の新紙幣のように漢字で【千円】というのが左上に

表示されていて、

比較すると、数字のほうがパット見てわかりやすい(*’ω’*)

 

例えば、新紙幣の上下を入れ替えて財布に入れておけば、

左上に数字がくるので、紙幣の左上を見る人にとっては

視聴性は、前の紙幣より上がっている(; ・`д・´)

 

前の紙幣では、下側には 漢字も数字も表記が無いので、

 

上下方向を下向きに入れた場合、

パッとみて、壱万円なのか千円札なのかわからない、、(; ・`д・´)

 

私は紙幣の右上を見るタイプなので、

上下を下にいれると、ここまで広げないと何の紙幣かが

確認できず、

重なっている紙幣はもっと確認できないわけです(; ・`д・´)

 

そういう観点から、

紙幣はもともと諭吉様などの顔を上にして財布に

差し込んでいました(‘ω’)ノ

 

以前の紙幣では、ご覧のように、右上に数字で【10000】

【5000】と見やすかったのですが、

新しい紙幣では、右上には表記は無くなり、左上の

【壱万円】【千円】を見ることになります(; ・`д・´)

でもね、、

以前の紙幣をこうして裏返しにしてみると、

同じように、

壱万円と千円札は、右上と左上に数字で【10000】と

表記されており、五千円札だけ

左上と右上に【5000】と表記されてます(‘ω’)ノ

 

なので、裏返ってる場合でも、左上では無くて、

右上を見て数字を確認する癖が

勝手についているわけです(; ・`д・´)!

 

そこで、新紙幣を裏側で上にいれると、

このように、右上だけおおきな数字で【10000】【1000】

と視聴性大になっています(; ・`д・´)!!

 

裏側の左下は、サイズがガクンと落ちるが、

とりあえず数字で表記はあります(; ・`д・´)

 

今回の五千円札は、左上と右上ではなく、

千、一万と同じく、 右上と左下の数字表記に

統一されております(‘ω’)ノ

 

 

なので、裏側で下方向にいれるよりも、

 

こう入れるほうが、

もちろん見やすくて、いいですよね(; ・`д・´)

 

右上を意識するので、

どうしても、いままでどおり、人物がえがかれている

表を手前にして上側に合わせて紙幣をいれると、

パッと見て、色別できないので、、

 

やはり、裏側の上方向(; ・`д・´)!

 

みなさんもこれから、紙幣の入れ方を

変えていくにちがいありません(; ・`д・´)

 

そうしても、それをお伝えしたかった、、(; ・`д・´)

 

以上です(; ・`д・´)w