オフィシャルブログ

消防設備士定期講習

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

 

資格とは、取得したらしたで終わりではなく、

たいてい5年毎に更新講習を受けて、最新の情報を

インプットしたり、近況の災害事故などの共有などが

必要なんです(*’ω’*)

 

今回は、消防設備士の更新講習にきております(*’ω’*)

 

JR尼崎駅から徒歩30分、、、

気温33度の残暑厳しい中、汗だくになりながら、、

 

やっと着いた、、中小企業センター、、、

なぜ駅近の会場にしてくれなかったのか、、(; ・`д・´)

 

ぞくぞくと会場に集まる猛者たち、、

みな、、汗だく(; ・`д・´)

 

一か月後に控えた1級土木施工2次試験を、本日の講義で

こっそりと勉強しようと計画、、(; ・`д・´)

 

さて、ぞんぶんに土木の勉強が集中できる!!

 

、、と思いきや、、

 

【本日の最後には修了試験が30分ほどあります】

の一言で萎える”(-“”-)”、、、、・

そんなこと言われたら、居眠りもできないし、

ほかの勉強もできない、、(‘ω’)

 

、、てなわけで、結局夕方16時、みっちり一日講義を

効いたのちに簡単ではありましたが試験を終えて、、、

 

更新済のシールをいただき、無事に更新できました(*’ω’*)

 

 

、、これみてもらったらわかりますが、

平成22年に取得し、2年後に1回目の更新講習があり、、

そのあとの5年後、27年の更新はじつは行っておらず、、

 

そのまま放置しておりました(; ・`д・´)

 

それからようやく、、10年以上経って今回やっぱり

更新しようということで更新にきたわけです(; ・`д・´)

 

講習といえば、、スイーツ、、

 

な私ですが、、

 

講習修了後もまた30分かけて駅まで歩いて、汗だく、、

 

 

エアコンガンガンの快速電車に乗って、、三田駅まで

たどり着いて、

 

空腹にまけ、、今回はスイーツ手土産なしで

晩御飯にカツ丼を食べる(; ・`д・´)

 

やはり私は卵とじ派なので、

名古屋あたりのかたがカツ丼といえば、【味噌カツ】では

ありますが、

 

どうもソースにカツが支配されているのが許せない派で、

ふんわりと卵とカツをご飯でまろやかに包むスタイルが

好きです(‘ω’)

 

ソースカツ丼は、ざつなキャベツが敷かれていて、

そのパサパサなキャベツとお米で、

濃ゆいソースと揚げたカツをなんとか食い止めている役割で

しかない、、とこう思うわけです(; ・`д・´)

 

辛いから水飲む、、

 

梅干し酸っぱいからお米沢山食べる、、

 

的な感覚、、(; ・`д・´)

 

ソースカツ丼なら、、

【トンカツ定食】でいいやん(; ・`д・´)って思ってしまう

わけです(; ・`д・´)w

 

丼にいれて食べやすくするために卵でとじるんでしょ?

て思ってしまいます(; ・`д・´)

 

話が脱線しましたが、

とりあえず、今年はあと1科目試験がひかえてるので、

試験勉強も頑張る日々(; ・`д・´)