オフィシャルブログ

横幅の広いピアノ楽譜立て自作!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

 

私の趣味は隙間時間でピアノを弾くことですが、

ネットでピアノの楽譜を購入して、プリントアウトする

A4サイズの紙で数枚で構成された楽譜が大量にあります(‘ω’)

 

ピアノの上に備えついている、楽譜立て って

小さくて、本を見開いたものが載るだけのものですが、

 

こんな感じで楽譜も上に積み置いて、

そして真ん中の楽譜を開けるわけで、すごい使いにく、、。

 

本タイプのものは、こうして見開いて、

両端を洗濯ばさみで留めてますが、、

 

A4タイプの紙はフニャフニャなので、固定しずらいと

いうのと、

2ページ目以降が一気に見れないので、

3,4ページ、5,6ページといったように

弾きながら、その都度すげ変えていかねばなりません、、、、。

 

 

同じような悩みをかかえているユーザーはやはりいて、

ネットを調べていると、こうしてプラバンを改良して

自作されているかたの情報をみつけました(*’ω’*)

 

そうなると、日曜大工魂に灯がつくわたし、、

早速100均にてイメージを膨らませながら、考える、、( 一一)

 

プラバンの代わりに、このアミアミでも使ってやってみる

ことにする(; ・`д・´)

 

イメージができれば、あとはそれを組み立てるパーツを

買っていくだけ(*’ω’*)

 

さて、帰宅し、早速組み立てる( ゚Д゚)

 

今日からこの楽譜立てとはおさらばである(; ・`д・´)!

パタンと倒して、そして、100均楽譜立てを

組立ていく(*’ω’*)

 

はい、この写真立てみたいなフレーム、、

この角度が絶妙にいいので、2つ購入しており、

二つを両端に並べ、

横長のアミアミをたて掛ける(; ・`д・´)

、、もうこれで8割完成したようなものである(; ・`д・´)

 

これらを、ダブルクリップで挟めるとこ挟む(; ・`д・´)

、、すごい簡単ですが、しっかり固定される(; ・`д・´)

 

そして、磁力シートをはさみでマス目分の幅に切って、

アミアミの上部に並べて、ダブルクリップでそれぞれ

固定していく(‘ω’)ノ

 

そして冷蔵庫などチラシや紙を貼付けるための

磁石を数個購入しているので、、

 

このようにペラペラのA4の紙ベースの楽譜も磁石で

ペタッとつけるだけ(*’ω’*)

 

ペタペタペタとつけていけば、、、

 

とりあえず4枚分が一気に見れる楽譜立ての完成( *´艸`)!

 

、、100均一で900円分の材料費でした(; ・`д・´)