オフィシャルブログ

公園での絶縁改修工事!

はい、みなさまこんにちは( ゚Д゚)!

 

公園の照明が全部消灯していると依頼を受けて

調べてにいくと、漏電ブレーカーが落ちていました(‘ω’)

 

 

漏電によるブレーカーの動作だとすると、

漏電を直さないと、ずっと照明もつかないので、

緊急的に修繕しないといけません(‘ω’)

 

住宅地の中のグラウンドと小さな公園を賄っている照明盤

 

絶縁は、0.05MΩということで、

ブレーカーはあがりません(; ・`д・´)

 

とりあえず6灯ほどの照明なので、

照明の灯具や電源装置が悪いと予測して、一個一個

蓋を外していき、メガチェックをしていきます(; ・`д・´)

 

しかし、なかなかみつからないものです(; ・`д・´)

 

この植え込み、、植栽に点検蓋がすっぽり覆われて、、、

蓋をひらけるために、、植栽の伐採、、(; ・`д・´)

巣をあらされ、、蚊も大量に襲ってきます( 一一)

 

しかし、、予想に反して、ここも問題なく、、

 

地中埋設の電線がわるいのか、、と各接続部をばらして、

調べにかかっていたところ、、

 

見落としていた、一本があり、、

この点検口をみてみると、、

 

下が腐って、腐食している、、

すごい怪しいです(; ・`д・´)、、

 

蓋を開けると、

根元を補修した後があり、、点検口の開口が下半分

覆われていました(; ・`д・´)

 

根元の補修としては、これでいいのかもしれませんが、、

 

開口部をちいさくされていることで、、

このように電源線の接続部やカットアウトスイッチが

下の方にとりのこされたままである(; ・`д・´)、、。

最後に発見した、このカットアウトスイッチ、

 

これがすごく怪しいので、なんとか引っ張り出して、、

中をみると、湿気て濡れています(; ・`д・´)

これでまちがいなし(; ・`д・´)

 

この二次側の灯具か、もしくはカットアウトスイッチ

本体が悪いと特定(; ・`д・´)

 

 

なんとかカットアウトスイッチを交換し、

絶縁は直りました(; ・`д・´)

 

これだけ調べて、、結局はこれだけの原因だけ

なのか、、と悲しすぎる(; ・`д・´)